テイルズ 公式チャンネルによる術技進化録 まとめ

テイルズの公式チャンネルで、

過去作からある術技の歴代進化動画が出ていましたので紹介していきます。

サムネの文字が英語表記なので、海外の人向けなのかな?

スポンサーリンク

魔神剣

テイルズの代表技の1つである魔神剣。剣によって斬撃を飛ばします。

昔から特に違いは無いですね。

作品によって斬撃の色が黄色や青になるのは、何か法則があるのかな?

スポンサーリンク

エクスプロード

隕石のような炎の塊がゆっくりと落ちてきて、地面に着いたら広範囲に衝撃を与える大技。

ダメージは大きいですが、溜め時間が長い技ですね。

大体の作品で溜め時間が長いのは共通ですが、

ラタトスクの騎士のジーニアスは、詠唱もセリフも無いためか

無言の時間がものすごく長く感じて笑ってしまいました。

スポンサーリンク

秋沙雨

連続突きからの敵をかち上げる技。

コンボにつなげる最初の攻撃の一つですね。これも、昔からの変化点はほぼ無いです。

この攻撃見てて気づいたのは、過去作では一撃ごとにダメージ数表記があったのに対して、

アライズではダメージ数表記自体が無くなっていること。

バトル中のゲーム感を無くしたかったのかな?

スポンサーリンク

連牙弾

複数回、拳や蹴りなどを組み合わせた攻撃を繰り返す技。

回数、コンビネーションの組み合わせは作品によって違いますが、

アライズは一つ一つの攻撃に間と重みが出てきたような感じがします。

やはり、ガムシャラにボタン押しとけばいいや~とはならなそうですね。

スポンサーリンク

守護方陣

結界を操作キャラクターを中心に展開させ、その結界に入った敵を自動的に攻撃する技。

個人的な思い出ですが、アビスのルークを使う際に、この技は大分お世話になりました。

敵に囲まれたりしたときに便利なんですよね~。

アライズでは、過去作よりも結界の範囲が広いように見えます。

バトルフィールドが広がったからかな?

スポンサーリンク

ロックブレイク

敵の地面から岩石を出現させて3度相手を攻撃する技。

これも、昔からコンセプトはそんなに変わって無いですね。

エクスプロードよりは、溜め時間は短いです。

スポンサーリンク

スプレッド

岩石が水に変わったくらいで、ほとんどロックブレイクと同じ技。

何でロックブレイクと一緒に動画出したんだろう・・・。

ただ、アライズは水の表現がキレイだなあというのは感じました。

スポンサーリンク

まとめ

感じたのは、テイルズの術技は昔からコンセプトが変わっていないなということでした。

もしかしたら、敢えてそういう技を選んでいるのかもしれませんが・・・

また、過去の作品の技発動時にちゃんと敵に当たっていないのもあって面白かったです(笑)。

個人的な話になりますが、これをまとめているときに、丁度3つの技動画が追加されて

プギャーとなりました。

他の記事にまとめようかと思いましたが、特に分ける量でも無かったので一緒にまとめました。

アライズの情報発信量、半端ないなあ・・・。

・・・もっと頑張れ、黎の軌跡。


Dai