界の軌跡 前作とのクラフト演出の比較動画、第2弾! 表情と演出とモーションの進化が凄いぜ!

以前も、ヴァン、アニエス、ベルガルドのクラフト比較動画が公開されましたが、その第2弾が公開!

動画のタイトルにもなっていますが、「カメラワーク」と「表情」が特に進化したように見えます。

さて、どのように変化したか、公開されたキャラを一人ずつ見ていきたいと思います。

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フェリ

フェリの敵に対して銃を連射するクラフト。

黎の軌跡の時は、フェリの顔を捉えるシーンは正面から固定で、表情も普段の戦闘モードの表情のままですが、界の軌跡では照準を合わせるために目を細めて、カメラもフェリの正面から左へと少しずれていってます。

一気に格好良くなりましたね!

良いですね~。この目つきで睨まれたい(オイ)

この後、フェリの後ろ側から銃撃される敵と一緒に捉えるカメラは前作と一緒ですが、界の軌跡の方がより下からのアングルになっています。

これも素晴らしい。

素晴らしいローアングルだ!!!(一気にいかがわしいニュアンスに)

フェリは体が小さいのでより顔をアップにしたり、敵を攻撃した後に前転するなどの動きを付けたりして、より動きを大きく見せている演出も目立ちました。

個人的には銃剣で突っ込んだ後に敵を見返すモーションがグッときましたね。

しかし、あえて体のラインを見せるようなカメラワークもありましたね。

うむ・・・女性らしい体つきになってきたな!フェリ!(お巡りさん、こいつです)

いや、いやらしい目で見てしまう私は悪くない!

「クルガの護剣」のフェリにはプレイヤーにフェリの体を見せつけようとするFalcomさんの意図を感じる!

だから、Falcomさんが悪い!(極論)

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アーロン

もともと裏解決屋でも体の滑らかな動きに定評のあるアーロン。(舞台役者ですしね)

無駄にも見えるアクロバティックなモーションが増えて、技がよりド派手になっていました。

う~む。同性から見ても格好いい。

また、女性プレイヤーからモテるんだろうなあ、こいつ。ちくしょう(どこと張り合ってるんだ)

個人的には覇王功の表情の変化も良かったです。

より狂ってるのが伝わってきますね。

この表情・・・ゾクゾクするぜ!

他のキャラにも言えますが、やはり全体的にモーションは大きく見せようとしてることが伝わります。

双星煌刃の刀を後ろに振り上げるモーションなんかが分かりやすいですね。

私が界の軌跡の双星煌刃の構えしたらつりそう(恐るべし運動不足)

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リゼット

界の軌跡のリゼットは何と言ってもこの腋!

・・・ではなく。いや、もちろんそこも重要なのですが。

しっかりとカメラ目線なのが良いですよね。普段のリゼットが見せないような好戦的な顔つきで見つめられているようで、ドキッとします。

また、ソニックチェイサー(界の軌跡ではライトニングチェイサー)では黎の軌跡だと敵に突っ込んでから連続攻撃を加えるまでの流れが一定ですが、界の軌跡だと敵に突っ込んだ時にリゼットの顔のアップで一瞬止まります。この緩急も凄く良かったですね。

また、まさかのSクラフトまで公開してくれました!

正直、Sクラフトは黎の軌跡の時から演出に気合が入っていたのもあって、通常クラフトほど違いは感じませんでしたが、それでも細かいところで進化は感じました。

まあ、しかし・・・

ここはとても素晴らし(ry

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カトル

フェリ同様、少し大人になった感のあるカトル。

前作で、自分の生別に多少の踏ん切りがついたからか、界の軌跡では色気すら感じさせてくれます。

うむ。美しい。

やっぱり、顔のアップが増えた気がしますね。

あとは、アニエスの時も思いましたが、

髪が動く動く。

ゲームプレイ時はそこまで気にしていませんでしたが、今見ると、黎の軌跡でのクラフトでは髪が動く気配が全くないですね。

細かいところかもしれませんが、髪が動く動かないでは、躍動感が全然違って見えます。

特にカトルのモーションでは髪の動きに拘っているようにも感じました。

美しさと可愛さが融合している・・・

・・・カトルがアイドルのように輝いて見えるぜ!

あと、クラフト発動後に服がなびくことでちらっと見える絶対領域が素晴らし(ry

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ジュディス

ジュディスがカードにキスするシーンだけでも、前作と比べてものすごく演出が向上していることがわかりますね。

また、敵にカードを投げつける際に界の軌跡では体全体を使って投げてる感じも良いです!

モーションが細かくなったことで、ジュディスのトップ女優らしいオーラが滲み出るようになった気がしますね。逆にポンコツ怪盗感が薄まったのは惜しいですが・・・(オイ)

そして、ジュディスもSクラフトが公開!

左右のビルを蹴って、ビルの間をかけ抜けていくシーンでの演出、モーションが格段に上がってました。

よりスパイダーマンっぽくなってる!

グリムキャッツじゃなくて、グリムスパイダーウーマンに改名したらどうだろうか!?(語呂が悪すぎる)

ということで、今回はここまで!

いや~。凄いですね。

比較動画を出すということは、Falcomももちろんクラフトの演出の進化に自信があるということなんでしょうけども、それにしても凄い進化を感じます!

クラフトのシーンを見てるだけでもワクワクしますもんね!

歴代の軌跡キャラのクラフトも、このレベルで見てみたいものです・・・。

Falcomさん、空の軌跡からのリメイクはよ!(鬼畜なお願い)

Dai

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