電撃オンラインの動画で界の軌跡と黎の軌跡Ⅱ(前作)とのクラフト演出の比較動画が公開されています。
クラフトの演出がどれくらい進化したかを見せたかった動画だったと思いますが、確かに、かなり進化していましたね。
正直、画像を見るだけだと界の軌跡と黎の軌跡Ⅱではそんなに変わらないかなと思っていましたが、動画で見ると変化が分かりやすかったです。
簡単に前作との違いを要約すると、演出面がかなり向上しています。
クラフト中に顔のアップが必ず出てくるなど、カメラアングルの切り替えが多くなっていました。
それに伴い表情の変化もより細かくなっています。各キャラの性格が表情からも読み取れるようになった気がしますね。
それとキャラの動きの躍動感がより増してるようにも感じました。特にヴァンのコインバレット。前作のコインバレットは体が全く動かずに左腕の指先だけが動いてるような感じで正直違和感がありました。過剰にいってしまえば、PS1とかPS2時代の3Dキャラの棒立ちモーションを思い出す、感じですかね(笑) しかし、界の軌跡のモーションはしっかりと体全体が動いている感じがします(演出でそう見せてる?)。没入感がより増しそうですね。
あと、これも躍動感が出ている理由の一つだと思いますが、髪も良く動くようになったと思いますね。アニエスの長い髪がクラフトの発動時にちゃんとなびいていました。
戦闘中の話ではないので今回の動画とは関係ないですが、黎の軌跡でのアニエス(というか女性陣)の髪といえば、街中での風はどっちに吹いてんだ?と思わすにはいられない規則的な左右の動きが印象に残っています。その辺りがどう変化するのかも楽しみです。
また、電撃の記事を読むとモーションだけではなく、グラフィック面も強化されたとのこと。
最初この記事を読んだ時は「そうかな?」と思いましたが、動画を見返してみると確かに黎の軌跡よりもグラフィックが奇麗になったように感じます。
特にアニエスですかね。
イノセントヒールの時の顔のアップは黎の軌跡の時のイベントムービー並みにキレイになったようにすら感じました。
・・・というか、アニエスってこんなに可愛かったっけ?
イノセントヒールの時のこの表情に思わすときめいてしまった・・・(エレイン派の浮気)
ということで、今回はここまで。
いや~、画像だけでは分かりにくいですが、実際に動いているのを見ると進化してますね~。
何よりてクラフトのシーンを見てるだけで楽しいのが素晴らしい。特にアニエスのクラフトはアニエスの可愛さが存分に出てて良いです!
軌跡シリーズの進化を見ていくと、この技術で空の軌跡を見たいなあとどうしても思ってしまいます。
近藤社長も空の軌跡リメイクはやりたいとおっしゃっていましたが、いつか実現するんですかね・・・。