新キャラクターについての感想はこちら。
専門家でもないのに前作と比較してみようとする自己満足記事です。
上が創の軌跡、下が黎の軌跡の画像。
全く同じ場所ではないので完全な比較はできませんが、やはり草木などの細かいオブジェクト数は黎の軌跡のほうが大分増えている印象。あとは光の見え方が全然違う気がします。プレイしているときは気になりませんでしたが、創の軌跡のほうは作り物感が出ているような気がします。
そのせいなのか、特に木の存在感が黎の軌跡のほうがよりある印象です。
これまた上が創の軌跡(クロスベル 東通り)、下が黎の軌跡の画像。
黎の軌跡の画像は見えやすくするために明るくしています。
最初に目についた違いは、道の広さ。これも今までは気にしていませんでしたが、確かに創の軌跡までの町は道が狭かった気がします。より多くのデータを出せるようになったからなのか黎の軌跡では道が広くなっています。
2つ目に人の多さ。上記の創の軌跡の画像ではモブがいないので分かりづらいですが、黎の軌跡では明らかにモブが多いです。閃の軌跡では人が多くなると処理落ちしていましたが、黎の軌跡ではどうなるのか。このモブ全員には話しかけられないと思うのでイースⅨのように話しかけられる人は制限されるかな。
そして、最後に建物の多さ、ディテールのこだわり。建物のリアルな存在感が増している気がします。
以上の違いに、光の見え方の違いも合わさって町の存在感がよりリアルになった気がします。町の探検は軌跡シリーズの特徴の一つなので、この違いはプレイするときに大きく影響する気がします。
前作と比較すると、大きく異なる黎の軌跡。驚愕なのは前作と同じPS4だということ。
近いうちにPS5に移ると思うので更なる進化を期待したいです。
あと、気になるのはイース。イースのほうはより冒険色が強いゲームなので、フィールドの進化がどのように影響するかとても気になります!
・・・イース8をこのエンジンでリメイクしないかな・・・
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