様々な個所を切り取っても、今までとの違いが顕著に出ている今作。この判断が吉と出るのか、どうなのか・・・。
フィールドの違い
グラフィックの違いはさておいて
・・・いや、違いすぎてびっくりはするんですけど。ベルセリア自体が2016年発売なので5年も前だから、違いが出るのは当たり前なのかな?
それにしても、あまりにも変わりすぎていてびっくりします。ヴェスペリアやエクシリアの時も驚きましたが、今回はそれらとは比較できないくらい変わっているような気がします。
フィールドとフィールドでの行動の前作との違いについて考えてみました。
テイルズオブアライズ
テイルズオブベルセリア
違い① どこまでもいけそうな世界
今までのテイルズはフィールド上で行けそうなところと行けなさそうなところがハッキリしているように感じました。たとえば下の画像では奥の方(特に森林地帯)は絶対にいけないことが分かります。
対して、テイルズオブアライズは行けそうな範囲と行けなさそうな範囲が曖昧になっていて、どこまでもいけそうな世界観があります。
今作では今までとは比較にならない圧倒的な世界の広がりを感じ取れそうです。
違い② 制限のない行動
またフィールドで取れる行動の違いも明確に出ています。
前作までもジャンプなどのアクションはありましたが、それを使える場面は限られており、「あーはいはい、ここでアクション使うのねー」というゲームの意図によって動かされている場面がほとんどだったのではないかと思います。
しかし、アライズはただのショートカットでジャンプできます。
また水に入って泳ぐこともできます。
・・・テイルズってアクションゲームだっけ?
ゼルダのようなゲームであればここまでの行動の自由度は今の時代不可欠かもしれませんが、テイルズのようなRPGでここまで自由に幅広く行動できるのは珍しいと思います。ドラクエとかもこうなっていくのだろうか・・・?
あと、今回のテーマに関係ないですが・・・
まさか、これ満腹ゲージじゃないよね!!
マイクラみたいにお腹減ったら体力も減るみたいなことがあるのだろうか・・・。確かに料理システムはテイルズ伝統のシステムではありますが。
まとめ
世界観の広がりをこれまでの作品とは比較にならないくらい感じ、行動の自由度も跳ね上がりそうなテイルズオブアライズ。実際にその世界で行動しているんだ!生きているんだ!という没入度は爆上げしそうな一方、選択肢は増えゲームとしての難易度は上がりそうな気がします。
そもそもテイルズは手軽に遊べるのが特徴の一つだったはずなので、今回もその辺りは考慮してゲームを作成しているのか、それとも新規プレイヤーも視野に入れて一気にモデルチェンジしていくのかが気になります。今までの情報を見ると後者になりそう。
個人的には面白いならどっちでも良いです(笑)。
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