テイルズオブアライズ 生放送でのQ&Aまとめ① コスチュームの別売り PS4とPS5の違いなど 

テイルズオブアライズ

まとめるの遅いですが、7/29に放送されたテイルズオブアライズの2時間生放送。その中でのゲームに関するQ&Aをまとめてみました。

しかし・・・2時間・・・。今作へのプロモーションが気合入りすぎな気がしますが、いつもこんな感じだったかな。

「Tales of ARISE」生配信 釣りだ!野営だ!フィールドでの『寄り道』システム大紹介 & 皆様からの質疑応答も!
スポンサーリンク

Q1 DL限定盤についてくる衣装やアイテムは、個別購入可能か。

結論から言うと、個別販売する予定とのこと。

・価格的には限定版を買った方がお得

・どのDL販売店でどのように販売されるかの詳細は発売日以降に分かる。

ということで、個別では売るけど限定版買った人を損させるようなことはありませんよ、という感じでした。(当たり前ですが)

また、各種特典別でどこまでばら売りするかは異なるようです。

①コスチューム プレミアムパック

世界観を壊さない程度の衣装という感じ。

思ったよりもシオンが愛嬌があって可愛いな!

こちらのコスチュームパックはこれ以上のばら売りは無く、このパック単体で販売する予定のようです。

②衣装セット 3種

世界観完全度外視のコスチューム。

こちらはコンセプト別のほか、男女別でも分けるらしいです。

・・・水着か・・・いいなぁ・・・

 歴代シリーズバトルBGM

バトルBGMを歴代作のBGMに変えられる特典。

こちらはパック単体での販売のようです。歴代テイルズファン向けのDLCですね。

ちなみに公式サイトに行けば下記のような各限定版の内容・価格が表にまとめてありますので、何を買おうか迷われる方は参考にすると良いかもしれません。

スポンサーリンク

Q2 PS5版とPS4版の違いは

今回、様々なプラットフォームで発売されるテイルズオブアライズ。

次世代機と今までの機体でどのように違うのかは、数多く質問が来たようです。

やはり、ロード時間の違いはあるようで、ここはかなり強調してた印象。あとはフレームレート、解像度の向上に、コントローラに微細な振動を与えてよりリアルな体験をできるハプティックフィードバックの対応有無についても言及していました。

と、PS5版のほうが良い(当たり前)ようですが、

そもそもPS5版買えねぇんだよ!!!

という私のような、金も時間も運もない人間のために下記のような対策をしていただける模様。

無償のPS4→PS5へのアップグレードと、セーブデータの移行(今冬予定)。

つまり、

PS5を用意できない人はとりあえずPS4版を買えばいいと。もし、PS5を用意できたら無料でPS5で使えるようになりますよとのこと。

次世代機を持っていない人の買い渋りを防ぐ狙いですね。

スポンサーリンク

まとめ

本当はもっとQ&Aがあったのですが、ボリュームが多すぎるので別の記事に回します。

別ゲームの話で申し訳ないですが、私が一番期待している黎の軌跡の情報がやっと一杯出てきた!と思っていた今日この頃。テイルズオブアライズの情報量を見ると、やはり物足りなさを感じますね・・・。


コメント

タイトルとURLをコピーしました