テイルズオブアライズ 生放送 Q&Aまとめ③ 主に戦闘での変更点等

テイルズオブアライズ

Q&Aまとめ、

まだ終わんねぇ―!

いやー、情報量多すぎ。

相当、丁寧に多くの情報を伝えようとする開発側の姿勢が見えます。

スポンサーリンク

武器の見た目が変わる要素がある?

全部ではないようです

が、変わるようです。

また、自分の好きな見た目の武器のまま固定もできるみたいです。

スポンサーリンク

戦闘終了後のやり取りは声だけ?

今までのような寸劇は無く、ボイスチャットのみのようです。

ただし、勝ち方等によって、今までよりもバリエーションが多くあるとのこと。

テイルズオブベルセリア【レビュー】爽快なバトルと重厚な世界観に引き込まれるRPG|ばにらのーと
「テイルズオブベルセリア」 バンダイナムコ

理由の一つとしては戦闘のテンポを上げたいという狙いがあるみたいですね。RPGは戦闘のテンポをどこまで上げれるかがトレンドのような気がする・・・。

これは私の妄想ですが、他の理由として新規参入者がとっつきやすくする狙いもあるかなと。10年以上も前の話ですが、私の知り合いがグレイセスの戦闘後のやりとりを見て少し抵抗があったみたいなので。従来の戦闘終了後のアニメ的なやりとりは万人受けするシステムではないのかなと思います。

スポンサーリンク

グレードなどのやりこみ要素は?

今までのテイルズでは戦闘である条件を達成するとグレードのポイントが加算され、2周目以降の特典を買えるという仕様になっていました。(アイテム引き継ぎ、HP増加など)

「テイルズオブベルセリア」 バンダイナムコ

アライズではこの戦闘の評価を「スコア」という名前に変更。2周目以降の特典とは無関係にし、スキルポイントというスキルを得る上で必要となるポイントがもらえる仕組みとしています。また連戦ボーナスもあり、より上手にスコアが得られる戦闘を連続で行うことで貴重なアイテムがもらえやすくなるようです。

2周目以降という先の長い話(人によっては関係のない話)ではなく、直近のゲームプレイにメリットがあるように仕組みを変えることで、プレイヤーに能動的に戦い方を模索してもらいたいという狙いでしょうか。

私のようにひたすら丸ボタン連打や同じ技しか繰り出さない脳死プレイヤーに対して、「もっと頭使ってプレイしてくれよ!」というこかな(笑)。

ちなみに2周目以降の特典は、戦闘評価以外のところで決まるようです。(アーティファクト?)

スポンサーリンク

キーコンフィグの機能は?

テイルズオブベルセリア攻略 コンフィグ設定できること キー変更、コントローラーボイス、難易度変更 PS4PS3:ゲームれぼりゅー速報
「テイルズオブベルセリア」 バンダイナムコ

あるようです。

デフォルトではゲージを消費する術が通常のボタン、ゲージを消費しない通常攻撃がRボタン(コントローラ の右肩の部分のボタン?)と別れるように設定してあるみたいですね。

スポンサーリンク

闘技場は?

闘技場もあるみたいです。

歴代シリーズのキャラクターもでるが、誰が出るかなどはゲームプレイしてからのお楽しみ。

・・・モデリングがかなり変わっているので、歴代キャラがどのように表現されるのかすごく楽しみです。

スポンサーリンク

釣った魚は料理で使える?

美味しい魚は使えるが、美味しくない魚は換金材料として使うみたいです。

魚にも設定を詳細に作ってある模様。より世界観をリアルに感じてほしいのかなと考えます。

スポンサーリンク

ミニゲームでの報酬は?

ミニゲーム個別での報酬(アイテムなど)とは別に、戦闘スキルに関する報酬ももらえるとのこと。

ゲームを有利に進めたい、スキルを早く、多く解放したい場合などはミニゲームをやりこむのも一つの手であるようです。

ミニゲームごとで解放するスキルが違うのかな?

スポンサーリンク

まとめ

第3弾でも収まり切れなかったQ&Aまとめ。

どこまで続くのか、見通しが立っていません(笑)。

ちなみに上記のアライズの画像は下の公式動画から取っています。

「Tales of ARISE」ゲームプレイ映像 #1

コメント

タイトルとURLをコピーしました