電撃オンラインによるファルコム40周年記念アンケート 初めてプレイした作品、1番好きな作品は?

Falcom

電撃オンラインで行っていたファルコム40周年記念アンケートの結果が発表されました。

“ファルコム40周年記念アンケート”最終結果を発表。初プレイタイトルで一番多かったのは…?
“ファルコム40周年記念アンケート”の最終結果・前半を発表します!

今回は「初めてプレイしたファルコム作品」と「1番好きな作品」の二つについて見ていきたいと思います。

初めてプレイした日本ファルコム作品は?

1位 空の軌跡FC 2004年
2位 閃の軌跡 2013年
3位 零の軌跡 2010年
4位 イースⅧ 2016年
5位 イースⅠ 1987年
6位 英雄伝説 白き魔女 1994年
7位 閃の軌跡Ⅲ 2017年
8位 ドラゴンスレイヤー 1984年
9位 那由他の軌跡 2012年
10位 ザナドゥ 1985年

このアンケートがネットで行われていることから、比較的若い世代の意見が多いのは前提としまして・・・

この順位でまず注目するのはTOP3が全部軌跡シリーズということですね。今のファルコムファンは軌跡シリーズから入った人が多いことになります。シリーズの3部作目になる閃の軌跡が2位につけているのは、やはりこの作品から3Dモデルに移行したのも大きかったのかな?

また、イースⅧが4位にいることも重要かなと思います。歴史の長いイースシリーズの比較的新しい作品からプレイしたということは、近年でイースの新規ファンを増やしたということになります。最新作のイースⅨはイースⅧのゲームシステムを受け継いだような印象がありましたが、今後のイースシリーズはどうなるんでしょうか。

そして1980年代の作品もランクインしていることがファルコムらしいですね。ファン層の広さを感じました。

ちなみに私は空の軌跡FCがファルコム初プレイ。当時、PSPにテイルズシリーズの移植作が多くあり、ある程度それらをプレイした私は他に良いRPGが無いかなとamazonで探していた際に、高評価が付いていた空の軌跡FCを見つけたのがきっかけでした・・・。

私の話はどうでも良いか。

一番好きな日本ファルコム作品は?

1位 空の軌跡FC 2004年
2位 閃の軌跡 2013年
3位 イースⅡ 1988年
4位 イースⅧ 2016年
5位 空の軌跡SC 2006年
6位 閃の軌跡Ⅳ 2018年
7位 創の軌跡 2020年
8位 英雄伝説 白き魔女 1994年
9位 碧の軌跡 2011年
10位 零の軌跡 2010年

TOP10のうち7作品が軌跡シリーズとかなり偏った結果に。今のファルコムファンの多くが軌跡シリーズのファンであると見れます。

そんな中で、イースⅧが4位と健闘。あくまで個人的な体感ですが、イースⅧは近年のファルコム作品で一番評価が高かった作品のように感じます。特にファルコムファンではない方からの評判が良かった気がしますね。

1位は空の軌跡FC。ファルコム初プレイ作品でも1位であり、やはり今のファルコム作品の流れを作った重要な作品と言えると思います。現社長である近藤社長のファルコムを象徴する作品ですね。(FC発売の時には近藤”社長”じゃなかったけど・・・)

個人的な感想としては零の軌跡が10位はちょっと残念。政治的な話がややこしかったり、次の碧の軌跡に向けてのプロローグ的な立ち位置だったりと確かに派手な爽快感は足りませんでしたが、RPGとしての安定感は軌跡シリーズ一番高かったんじゃないかと思っています。またパーティメンバーが4人と少なかったことから、パーティキャラに深く感情移入できた作品でもありました。あと、最後のカーチェイスは本当に胸が熱くなった。課長が格好良すぎる・・・

出典:「零の軌跡」

ちなみに私は空の軌跡FCが一番好きですね。面倒くさがり屋の私が初めてぶっ通しで2周目をプレイした唯一の作品となりました。何よりあの雰囲気が良いんですよね。Evolutionも良いんだけど、やっぱり初期の絵柄が一番好きかな・・・。

https://www.falcom.co.jp/ed6/

ということで、今回はここまで!

一応、私の好きな作品BEST3は

1位 空の軌跡FC

2位 空の軌跡SC

3位 零の軌跡

・・・軌跡シリーズの懐古厨かな?

好きな作品ランキングでは閃の軌跡が2位でしたが、やはり空の軌跡と閃の軌跡で少し好みは分かれそうかなという印象はあります。どちらが良い悪いではなく、作品の雰囲気がちょっと違う気がしますね。閃の軌跡の方が万人受けはしそうなのかな?


コメント

タイトルとURLをコピーしました