軌跡シリーズ 個人的女性キャラクターBEST3! その魅力を解説!

軌跡シリーズ

誰得なのか分からないですが、軌跡シリーズの歴代女性キャラクターの中で個人的BEST3を発表したいと思います。

スポンサーリンク

第3位

クローゼ・リンツ(クローディア・フォン・アウスレーゼ)

「空の軌跡 FC」Falcom
登場作品
空の軌跡FC
空の軌跡SC
空の軌跡 The3rd
零の軌跡
碧の軌跡
閃の軌跡Ⅰ
閃の軌跡Ⅱ
閃の軌跡Ⅲ
閃の軌跡Ⅳ
創の軌跡

軌跡シリーズの1作目、空の軌跡FCから出ているキャラクター。

リベール王国の女王アリシアII世唯一の孫であり、王位継承順第1位の姫殿下でありながら身分を隠しジェニス王立学園に通っていました。王位継承という大役を担うことに重責を感じ迷いを抱えていましたが、エステルやヨシュアたちと出会い共闘することで第1継承者としての覚悟を決めます。

彼女の1番の魅力は今どき珍しい超正統派ヒロインだと言うこと。優しく清楚であり、気品がある。それでいて芯がしっかりしており、戦う覚悟も持っている。そんな彼女がエステル・ヨシュアの関係に加わることで、エステルがヨシュアを意識し始めて恋愛模様も一気に面白くなりました。

クローゼ・リンツ | 英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
「空の軌跡 FC」Falcom

まあ、ヨシュアがあまりにもエステルのことを好きすぎて、戦うことすらできませんでしたが。(声優さんたちも何かのインタビューでそこの辺りをツッコんでた気がします。)

やっぱり、私は負けヒロインが好きなのかな・・・。

あと、クローゼにとって重要なイベントと言えばレクターとの関係。

空の軌跡3rd 21〜クローゼとレクターさん〜 | 寝ても冷めてもノマカプ厨
「空の軌跡 The3rd」Falcom

レクターとはクローゼが学園に入ったころの生徒会長になります。あまりにも真面目過ぎるクローゼは、不真面目におちゃらけているレクターに当初反発しますが、実際には周りをよく見て動いているレクターの本心を知り、レクターに対して尊敬の念も抱いていきます。

また、レクターに遠慮が無くなったクローゼは普段は見せない表情も見せるようになります。

「だ~め。」と言いながらレクターを引っ張っていく場面は軌跡シリーズの中でも、最も私の心を射抜いた場面の一つになりました。

レクターの本来の姿は帝国の諜報機関の重要な一人であり、リベール王国の代表を務めるクローゼとは零の軌跡以降、微妙な関係性で関わっていくことになります。

「零の軌跡」Falcom

そんな関係性も、創の軌跡のイベントでひとまず落ち着きました。

創の軌跡・ネタバレ感想50】Episode「同窓の標」 | Kの軌跡
「創の軌跡」Falcom

リベール王国の代表なので、国家間の争いがある場面では出番があると思いますが、一旦クローゼの物語は終わったかなと思います。

…寂しい

スポンサーリンク

第2位

レン・ブライト

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-168.png
「空の軌跡 SC」Falcom

レンちゃんに関しては個別にまとめていますので、詳細は省こうかなと思います。(レンちゃんの名前は少し迷いましたが、現在の表記で)

登場作品
空の軌跡FC
空の軌跡SC
空の軌跡 The3rd
零の軌跡
碧の軌跡
閃の軌跡Ⅰ
閃の軌跡Ⅱ
閃の軌跡Ⅲ
閃の軌跡Ⅳ
創の軌跡

レンちゃんを特別に好きなのは、保護者のような感覚で見てしまうからかなと思います。

幼い頃に両親と離れ離れになり、虐待を受け、犯罪組織に拾われ、性格が歪んでしまったレンちゃん。そんなレンちゃんがエステルたちの愛情に触れて、心の傷をいやしながら年齢と共に成長していくところを見続けてきました。

特に創の軌跡では、ピクニック隊の中で少し年上としてふるまう場面もあり、「成長したなあ」と感激しました。・・・私はこの10年で特に成長してませんが。

今まで辛い思いをしてきた人物なので、個人的には素敵な男性キャラクターと年ごろらしい恋愛してほしいなと思います。

黎の軌跡ではほぼ間違いなく登場予定のレンちゃん。今後の物語にも深くかかわってきそうです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-174.png
「黎の軌跡」Falcom
スポンサーリンク

第1位

ミュゼ・イーグレット

「閃の軌跡Ⅲ」Falcom

ミュゼを1位にしたのは完全に私の性癖です。

いや~、年下の小悪魔な女の子に弄ばれるのは良い!滅茶苦茶良い!

登場作品
空の軌跡FC
空の軌跡SC
空の軌跡 The3rd
零の軌跡
碧の軌跡
閃の軌跡Ⅰ
閃の軌跡Ⅱ
閃の軌跡Ⅲ
閃の軌跡Ⅳ
創の軌跡

本名はミルディーヌ・ユーゼリス・ド・カイエン。カイエン公という帝国貴族筆頭の次期公爵となります。

両親が亡くなったことで、幼いながらも帝国貴族を背負って立つ立場になります。

閃の軌跡Ⅲ #72 「第3章/25」 - 銀の騎神+ミュゼの正体 - YouTube
「閃の軌跡Ⅲ」Falcom

クローゼの境遇と似ていますが、違うところは彼女は冷静にその立場を見ていたこと。

状況を正確に把握し、思い通りに動かせるという彼女の卓越した能力を使い客観的に公爵という立場を観察、必要だと思った時に公爵という位に付きました。

自分の中での恐怖と向き合い王位継承権を継いだクローゼとは大きく異なります。

それはそれとして、からかうのが好きで好きな子をいじめたくなるタイプのミュゼ。年上で教官のリィン相手に性的に誘惑してくる場面はたまりませんでした!

Image with no description
「閃の軌跡Ⅲ」Falcom
閃の軌跡Ⅲ #67 「第3章/20」 - ミュゼの秘密 - YouTube
「閃の軌跡Ⅲ」Falcom

一方で、恋愛対象としての自分を過小評価するところもあり、閃の軌跡Ⅳの告白イベントで自分が選ばれたときには理解できず、滅茶苦茶動揺していました。

可愛すぎる!!!!

閃の軌跡4】『ミュゼ』特別な絆イベント#4【愛の告白】 - YouTube
「閃の軌跡Ⅳ」Falcom

からかい上手なところと純粋なところが程よいバランスで混ざり合っているミュゼが私の中での第1位です!!!

スポンサーリンク

まとめ

過去の記事で

「1位はレンちゃん。2位はミュゼかな・・・」と書いたんですが、じゃあ絆イベントがあったときにどっちを選ぶ?と考えたらミュゼだったのでミュゼを1位に。

レンちゃんは娘のように見ちゃうな・・・。自分に娘いないけど。

もちろん、他にも好きな女性キャラクターは大勢います。みなさんはどのキャラクターが好きですかね?

・・・私、メインヒロイン誰も選んでないな(笑)。


コメント

タイトルとURLをコピーしました