空の軌跡と閃の軌跡でファン層がはっきり分かれる軌跡シリーズ。黎の軌跡でも新たなファン層が生まれるのかな? 小ネタ

軌跡シリーズ

空の軌跡は好きだったけど閃の軌跡は受け入れられないという意見があります。

英雄伝説空の軌跡とかいうRPG、正直もっと評価されても良いと思ってる : PS5速報!
・注目記事『黎の軌跡』期間限定の無料DLC「40周年記念・大感謝特大 BOX」9月30日配信決定!水着コスチュームやウサ耳アタッチメントなど【悲報】ワイ軌跡シリーズオタク、引退を決意する1 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/23(木) 18:25:20.72 :ID:Adz9EmBP0 クッソ面白いのに

まあ、軌跡シリーズの話題の度に出てくる意見ですね・・・。

「楽しんでる奴は勝手に楽しんでるんだから、ほっといてくれ」という意見もあり完全に同意ですが、空の軌跡FCに衝撃を受けて軌跡シリーズファンになった私としては閃の軌跡に抵抗を持つのも少し分かります。

空の軌跡FCでは細かいところまで作り上げているシナリオや設定に引き込まれ、軌跡の世界観にどっぷり惹かれました。RPGは一度クリアすれば良いやと思っている私が、即2周目もクリアしたのは空の軌跡だけです。

閃の軌跡でもその部分は引き継がれていますが、学生モノというジャンルに挑戦したことで空の軌跡にあった良さが薄れた気がします。

特に恋愛ゲーム要素を入れたことは、シナリオにとってはマイナスだったかな、と。主人公が誰と付き合うかという人間関係における重要な要素を自由に選択できる一方、誰を選んだとしてもシナリオには一切関係が無いので恋愛要素がシナリオに対して深みを与えることがなくなりました。

空の軌跡ではエステルとヨシュアの関係が物語に強く影響してくるので、そこの変化点は大きかったですね。

ただ、閃の軌跡で若い新規層を取り込めて売り上げを上げたのも事実。ファルコムの人気キャラクター投票でも1位を争うのは閃の軌跡の主人公であるリィンであり、メディア展開が活発になったのも閃の軌跡からとなります。

近藤社長のインタビューなどを聞いても、ユーザーの反応は狙い通りのようなので閃の軌跡はむしろ成功したシリーズだと思います。(個人的には閃の軌跡で脱落した人は、もし空の軌跡のテイストが続いたとしてもどこかで脱落した気はします。)

その閃の軌跡が終わり、新たに始まる黎の軌跡。電撃オンラインのプレビューでは空の軌跡が好きな人も閃の軌跡が好きな人も楽しめるようですが・・・・。果たしてどちらのファン層に受け入れられるのか、それとも新たなファン層を獲得するのか。その辺りも楽しみです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました