黎の軌跡 続編の話 メインヒロインをプレイヤーは選べない! 実質アニエスとエレインの一騎打ちなのかな?

黎の軌跡

体が壊れたらメンタルもやられると言いますが、本当ですね。

二日前に腰を痛めたのですが、それから良くはなっているものの思うように動けないことでメンタル的にかなり落ち込んでしまいました。

そんな中で、唯一の楽しみとなったのは黎の軌跡Ⅱのビジュアルコレクションを読むこと!


いや~今回も素晴らしい一冊でした。

今まで発表されていたイラスト集に初期デザインアイデア。近藤社長のインタビューなど、盛りだくさんです。

特に初期デザインアイデアを見ることが好きで、「あれ?初期デザインの方がよくない?」と現在のデザインと見比べた後に、「やっぱり今のデザインで良かったな!」となるのが毎回の恒例行事。

あ、でも、黎の軌跡のショートカットのレンちゃんは惜しかったな・・・

黎の軌跡Ⅱのビジュアルコレクションではヨルダちゃんの初期設定画がおすすめです。初期設定ではそんな破廉恥な子だったのか・・・!!!

さて、前置きが長くなってしまいましたが、近藤社長のインタビューに「メインヒロイン争いには決着がつくのか」という興味深い質問があり、非常に興味深い答えが書いてありました。

近藤社長「どうなるかは次回作以降の話になりますが、閃の軌跡シリーズのようなプレイヤーが選択する方式にはならないと思います。(中略)黎の軌跡シリーズでは別の人間関係の構築の仕方を、ゲーム内に落とし込んでいきたいですね。」

つまり、閃の軌跡シリーズでやっていたような「プレイヤーが主人公の彼女を選べるシステム」は使用せず、あくまでストーリーの中でメインヒロインが決まる展開になるようです。

出典:「スラムダンク」

エレイン派としては、望みは薄いかもしれない!

「プレイヤーが主人公の彼女を選べるシステム」の好き嫌いはともかくとして、ストーリーで決まってしまうとなると、アニエスに勝てる気がしないんですよね!!!

エレインがとっとと勝負を決めてれば・・・!!!

あと、レンちゃんやシズナなどの魅力的な女性たちもメインヒロイン争いには入っていけないんじゃないでしょうか。実質、アニエスとエレインの一騎打ちですかね・・・。

また近藤社長は「(ヒロインとの関係性は)今までの軌跡シリーズとは違うアプローチを描いていきたいですね」ともおっしゃっていました。

・・・ふむ。

  • 空の軌跡・・・エステル、ヨシュアの間に入っていける者なし
  • 零(蒼)の軌跡・・・エリィというメインヒロインはいるものの、ヒロイン争いの決着はあやふや
  • 閃の軌跡・・・アリサというメインヒロインはいるが、実際にはプレイヤーが彼女を選択できる

・・・がっつり三角関係を描くということかな・・・?

今も構図はそうなっていますが、アニエスとエレインでバチバチに争う感じではないですよね。

エレイン派としては敗れるにしてもしっかりと戦って敗れてほしいです!(自分から身を引くのだけはNG!!!!)

個人的にはヨシュアがクローゼをしっかりとふったように、周りの女性をヴァンが全員しっかりとフるイベントがあってからアニエスと結ばれる方が展開としては好みなんですが・・・。

私の好みは少数派だろうなあ(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました