黎の軌跡 OPムービー考察① 同じシーンでも過去PVと比較してクオリティがアップ! 小ネタ

黎の軌跡

先日公開された黎の軌跡のOPムービー。

過去PVと同じようなシーンもありましたが、過去PVと比較すると構図や演出のの変化があったり、何より表情の細やかな部分などクオリティが上がっていました。

PS4「英雄伝説 黎の軌跡」OPムービー
スポンサーリンク

エレインが振り返るシーン

過去PVよりも全体的に暗くなったこのシーン。エレインの服や体型がよりくっきりと映し出され、よりシャープになった印象を受けました。またヴァンに気づき、戸惑うように顔を歪ませるなど表情の変化がより細やかになっています。

スポンサーリンク

敵幹部集合

こちらはエレインのシーンとは逆に全体的に明るくして見やすくなりました。そのおかげもあるかもしれませんが、よりキャラクターの造形がよりくっきりと綺麗になった印象があります。

あと、メルキオルが手を上げるモーションが、手を振る動作から無造作に手を上げる動作に変わって、より自然に見えました。

スポンサーリンク

シズナの戦闘シーン

こちらは分かりやすい変化で目の色が金色に光りましたね。

反応では「創の軌跡のイシュメルガ・リィンに似ている」という反応もありましたが、

創の軌跡】 ロイドの一言に涙腺崩壊 : 終花みずきのゲーム日和2nd
「創の軌跡」Falcom

あのリィンは特殊だったので、あんまりシズナの眼の色とあまり関係はないかなと思います。

スポンサーリンク

まとめ

構図や演出も変わり、何より顔の表情やモーションが格段に細かくなった印象のあるオープニングムービー。

特に表情のより細やかな変化は、印象を劇的に変えている気がします。

アライズをプレイしていてもキャラクターの顔の微細な変化って大事だなあと思います。

Tales of ARISE_20210912165014

キャラクターの感情が一目で分かりますし、何よりゲーム内のキャラクターをよりリアルに感じることができ、物語に没入できます。

今回のOPムービーのクオリティの高さがOPムービーだけ気合が入っていたのか、それとも全体的にブラシュアップしたのかが気になります。

ゲーム全体でOPムービーなみのクオリティだと嬉しいけどなあ・・・。


コメント

タイトルとURLをコピーしました