黎の軌跡 OPムービー考察② 情報量が滅茶苦茶に多いOPムービー バッドエンドが示唆されている場面も? 小ネタ

黎の軌跡

OPムービー考察、第2弾!

しかし、情報量の多いOPムービーだ・・・

スポンサーリンク

新キャラ、新シーン

ルネと並走するカエラさん。

同じCID(中央情報省)なので、一緒にいるのは不思議では無いですが・・・

個人的に気になるのはCIDはどの勢力として動くのか?

普通に考えれば共和国政府の下ですが、確か前大統領の狸おやじの直轄だったはずで、今のグラハムハート大統領とは少し距離を置いている関係のはず。

シキハ@黎の軌跡・TOARISE Twitterren: "ロックスミス大統領に、 アルバート大公……今後の軌跡でも引き続き出てきそうなキーマン達ですな  #閃の軌跡IV #PS4share… "

帝国の情報局と違って、必ずしも国のトップの忠実な手足とはならないのではないかなと予想します。

こちらは毎回、信頼できるんだかできないんだかよく分からない教会の皆さん。

でも、最近月姫をしていると、軌跡の教会はまだ信頼できるなと思います。

それはさておき、前方の二人は画像でちょくちょく出てきましたが、後方の顔を隠している人は初めてです。

しかし、フードで顔を隠しているとアサシンクリードみたいですね・・・。

楽天ビック|ユービーアイソフト Ubisoft アサシン クリード ローグ リマスター【PS4】 【代金引換配送不可】 通販
「アサシンクリード」UBISOFT

まあ、聖杯騎士は似たようなもんか(笑)

そして、体の一部(胸)が強調されている、このお二人。

いったい誰なんだ(棒読み)

隠す気のないこの二人は置いておくとして、後ろの近代的な背景は古き良き文化を保っていた帝国とは全然違いますね。クロスベルに近い気がします。

ここら辺もヨーロッパとアメリカの違いと似ていますね。

スポンサーリンク

敵だって変身する!

今作ではヴァンが変身することで話題になっていますが、OPムービーでは敵の変身した姿も映っていました。

それぞれ、ザリガニ、ライオン、黒豹(?)という生き物がモチーフになった変身に見えます。

・・・なおさら仮面ライダーみたいだな・・・。いや仮面ライダーに詳しくないので、イメージですが。

ということは、ヴァンの変身も何か動物がモチーフになっているんだろうか・・・。

スポンサーリンク

アニエスとグラハムハートの関係

OPではアニエスちゃんと共和国大統領のグラハムハートの関係をほのめかすシーンもありました。

まあ素直に考えれば、親子なのかな?

そういえばアニエスちゃんの説明文では、祖父のことばかり言及されて、両親のことには何も書かれていませんでした。

閃がリィン(主人公)と国のトップが親子だったのに対し、黎はヒロインと国のトップが親子になるのかもしれません。

スポンサーリンク

今作も一旦バッドエンド?

ショートPVの時からですが、ヴァンを必死に止めようとするアニエスの姿が印象的です。

何となくヴァンはリィンとは別方向の自己犠牲をしそうな雰囲気があります。閃Ⅰ、閃Ⅲの時のように一旦バッドエンドで終わるかもしれません。

アニエスがヴァンの端末(多分)をもって涙を流しているシーンも意味深ですね・・・

思えばリィンに限らず、ヨシュアやケビンも自然と自己犠牲に向かってしまうキャラでしたね。

安易に自己犠牲を選ばないのはロイドくらいか・・・。序盤のアリオスの説教が効いたのかな?

スポンサーリンク

我らが美しきレンちゃんも登場

そして、全私が歓喜のレンちゃんシーンもありました。

素晴らしい!美しき小悪魔

元々、年齢に似合わず周囲をたぶらかすような言動の子どもだったので、年齢が性格に追いついたようで、より魅力が増しているレンちゃん。

OPムービーでもガッツリ出てきましたね。

しかし、ここまでガッツリ出すなら、何で思わせぶりにレンちゃんの情報を絞ってたんだろう?

レンちゃんファンを弄んだのか・・・?

スポンサーリンク

まとめ

個人的にはゲームのOPムービーはそこまで執着がない私。

理由としては、割と既出の情報でまとめられているので見どころがあまりないことと、美麗なアニメーションでゲームの中身を騙された(言い過ぎ)経験があるので・・・。エクシリア、お前だよ!

ですが、今回の黎の軌跡のOPムービーは新情報が多く、また実際のゲームシーンを流用したOPでゲームの中身も想像しやすいなど滅茶苦茶楽しんでいます。

OPムービーをもう10回以上見てしまいました!

軌跡シリーズとしては、空の軌跡 3rdの次位に好きなOPかもしれません。


コメント

タイトルとURLをコピーしました