黎の軌跡の注目点としてはゲームエンジンが変わったことによるグラフィックの向上が一つ上げられました。
発売前に一部では「・・・あんまり変わってなくない?」という声もありましたが、果たしてどうなのか。
フィー、レン、リーシャ、ツァオといった前作からの続投キャラで比較してみたいと思います。
(CIDのカエラさんや大統領もいますが省略)
フィー
フィーの場合は身体的にも成長したので、ちょっとわかりにくいですかね。
ただ、顔の奥行というか、立体感はやはり黎の軌跡の方があります。
レン
身体的成長云々で言うならば、レンちゃんの方が成長しているので分かりにくい・・・ような気もしましたが、細かいところのディテールの向上はむしろ分かりやすい気がします。
顔もですが服装のしわなどが黎の軌跡の方が細かく表現されていてより立体感があります
あと、関係ないですが髪型結構変わってるんだな・・・。
リーシャ
衣装のインパクトが凄すぎて、比較どころじゃねえ・・・
信じられるか・・・これ暗殺者の格好なんだぜ・・・
しかし、ポンコツ怪盗も同じくらいの露出度なのにあっちは色気がないのはなぜだろうか・・・
細かいディティールもですが、上の画像だと光の表現がよりリアルになったのが分かりますね。
リーシャはおまけでもう一枚。
アニエスですら太刀打ちできねえ・・・
ハニートラップとか覚えるとより暗殺業はレベルが上がりそう・・・
でもそれができそうなのは、(演技力的に)むしろポンコツ怪盗の方なんだよなあ・・・。
ツァオ
これは分かりやすい!
一目でグラフィックの向上が分かりますね!黎の軌跡の方がツァオの(性格の悪い)イケメンな感じが出ています。
・・・というかですね。
右、誰?
何だこのパチモン臭のするグラは。
女性陣と違って、適当に作られてる?
まとめ
というわけで、正直画像だけだと分かりにくい部分もありますがゲームをプレイして比較すると、その差は歴然だと思います。
PS3のウィニングイレブンからPS4のウィニングイレブンに移っても差はあまり感じませんが、たまにPS3版をプレイした時にその差にびっくりするような感じでしょうか。
後、キャラによってのモデルの出来の差もなくなった気がします。上記のツァオのように前作以前では明らかに質が劣ったモデルもしばしばありましたが、黎の軌跡では少なくともモブキャラ以外でその差は感じなくなりました。(閃の軌跡Ⅳのエリイの母親のモデルの違和感は特に凄かったです・・・)
まあ、正直上の画像よりもOP映像を見た方が違いは分かりやすいかな・・・。(今回の企画の意味・・・)
ちなみに私も黎の軌跡を始めた当初は「・・・あれ期待してたよりも・・・」と思いましたが、その原因は直前までやっていたアライズの影響が大きいです。
デフォルメ(アニメ)調のキャラデザのRPGでは最高峰のグラフィックを見せられ続けていたので、黎の軌跡のインパクトが薄くなりました(笑)
あとインパクトという意味では閃の軌跡Ⅱ⇒閃の軌跡Ⅲの方が衝撃が凄かったですかね・・・。黎の軌跡は良くも悪くも基本的なデザインは閃の軌跡Ⅲ~創の軌跡までのモデルと変化が無かったので、そういうところでも「変わった!」という感じが薄かったかもしれません。
まあ、その辺りはプラットフォームをPS5に移したときに期待ですね。いつになるんだろう・・・。
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