テイルズオブアライズ 生放送Q&Aまとめ⑤ 追加CVなど、小ネタ的要素が多くなってきた。

テイルズオブアライズ

Q&Aまとめ第5弾・・・

動画見てもらった方が早いのでは?と本末転倒なことを考え始めてきました・・・。

スポンサーリンク

声優はオーディション?

CVは多数の声優さんを集めてオーディションで決めたとのこと。

また、従来と同様にメインキャラの収録はできるだけ一緒に行ったようです。

個人的にはそこまで興味がないですが、この質問をしてきたことと、その質問を公式が取り上げたことが重要かもしれません。(過去作の遺恨的に)

スポンサーリンク

通常戦闘BGMがいつもと雰囲気が違うが?

テイルズの戦闘BGMと言えば、ポップで軽快な音楽のイメージですが、アライズでは荘厳で中世を舞台にした映画に出てきそうな音楽となっています。

作曲を担当された桜庭さんに今までのテイルズとは異なる曲を依頼した模様。その中でフルオーケストラにも挑戦したみたいです。(よりFFに近くなった印象。)

BGMだけでは無いですが、対象年齢をグッと引き上げているように感じます。

「Tales of ARISE」ゲームプレイ映像 #1
スポンサーリンク

OPに出てきたパーティキャラ以外のキャラは誰が演じる?(アルフェン役 佐藤さん)

まさかの声優さんからの質問(笑)。

【Tales of ARISE】オープニングアニメ 【OPENING ANIMATION】

公開できる情報として

ジルファ役は山野井仁さん

スルト? 役は立木文彦さん

立木さんでテイルズはどうしてもクラトスのイメージが強い(笑)。

スポンサーリンク

いのまた先生、藤島先生へのコメント

今までのテイルズはキャラクターデザインをいのまた先生と藤島先生が担当されていましたが、今回は今までのテイルズのアートディレクターも行ってきた岩本稔氏が担当。

これも今までのテイルズからの脱却という意味合いがあるような気がします。

昔からのファンはいのまた先生と藤島先生に対するリスペクトを忘れないでほしくないという人も多いようです。

富澤さんは「両先生を主軸とするテイルズ作品の展開を今後も行っていく」とおっしゃっていましたが、仮にアライズが大成功を収めたとして、それでも今までのテイルズに戻すのかは個人的に疑問です。

詳細を私は知りませんが、インタビューなどを見ると岩本さんはゲーム畑の人物。富澤さんの口ぶりからしても岩本さんとは距離が近いようで、ディレクターとしてより自分の作りたいゲームの方向性を理解し、一緒に制作しやすいのは岩本さんの方ではと感じます。

ただの妄想です。

スポンサーリンク

ゲーム画面のスクリーンショット(配信?)は可能?

前作では不可能だった、スクリーンショットやゲームの配信。今作では時期によって制限を掛けるようですが、可能とするようです。

今のご時世、個人のネットでの情報発信を妨げるよりも、利用した方が都合がいいと言うことでしょうか。

スポンサーリンク

時間帯で出現するモンスターは変わる?

アライズは時間帯によっての世界の美しさを堪能してほしいと、リアルな時間の移りを体験できます。

その中で、一部のレアアイテム(?)は時間帯で出現するものもあるようです。

ただ、ちょっとした隠し要素の1つのようで、プレイに制限を掛けるようなものではないとのこと。

スポンサーリンク

オートセーブ対応?

オートセーブは対応。

もちろん手動でのセーブも可能なようです。

スポンサーリンク

まとめ

いい加減、次でまとめ終わろうと思うQ&Aまとめ。

何度も書いていますが、今までのテイルズから大きく変革しようということで、富澤さんがファンへの受け答えを丁寧に行い、理解してもらおうとしているように感じます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました