9/20付けのライトノベルランキングBEST3 電撃文庫強し 今でも 人気がある俺妹と狼と香辛料は凄い

ライトノベル

週間ライトノベル売り上げランキング BEST3!

電撃文庫が上位を独占していました。(まあ、近い発売日にライバルレーベルがいませんが)

10年前くらいに流行った作品が未だに強いですね。

スポンサーリンク

第1位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(17) 加奈子if

書影:俺の妹がこんなに可愛いわけがない(17) 加奈子if

『俺の妹』ifシリーズ第三弾、加奈子ルートをノベライズ!

 高校3年の夏、俺はあやせから桐乃の趣味について相談され、一緒に夏コミに来ていた。そこで会ったのはメルルのコスプレをした加奈子だった。
「ねぇ、あんたさー。加奈子とどっかで、会ったことね?」
 聡い彼女は俺が偽マネージャーと同一人物だったことを指摘し、脅してきやがった。俺は桐乃の趣味がバレないよう、加奈子に従うことにしたが――
 さんざん振り回されて、喧嘩をして、知らなかった一面を見せられて……俺たちの関係は急速に変化していく。
 夏コミ3日目の、あの瞬間から始まるifストーリー。
 これは、俺とあやせの物語じゃない。俺と黒猫の物語でも、俺と妹の物語でもない。――俺と加奈子の物語だ。

電撃文庫 公式HPより

今でも人気のあることを証明した俺妹。

流行ったのは10年くらい前のはずですが・・・流石ですね。

具体的な売り上げの数字は出せないですが、今人気のある新作と同等かそれ以上の数字をたたき出しているので、すごいです。

俺妹といえば、最終巻の結末であやせ派の私と黒猫派のバイトの先輩で激論を交わしたのが良い思い出です(笑)。


スポンサーリンク

第2位 七つの魔剣が支配するVIII

書影:七つの魔剣が支配するVIII

決闘リーグ&骨の魔人との決戦! 至高の魔法バトルファンタジー第8弾!!

 最上級生たちが登場し、さらに盛り上がりを見せる決闘リーグ。一方その裏で、ゴッドフレイの骨を奪還するため、ナナオたちはリヴァーモアを追い、地下迷宮の放棄区画へと突入した。
 無数の死者が住まう王国で幕を開ける、決闘リーグでの三人一組に上級生を加えた編成での捜索。数多の骨獣から古代の秘術によって作られた無貌の古人まで、リヴァーモアの使役する使い魔が息つく間もなく彼らに襲いかかる。さらにはレオンシオ陣営も捜索の妨害に回り──。
 人間ひとり分の骨を蒐集したリヴァーモアの目的とは。そして、『棺』の真実にたどり着いたオリバーが取る道は──。

電撃文庫 公式HPより

お、あんまり知らないタイトルがランクインしてる!

と、思ったら2年前のこのラノ1位という。

もう少しライトノベルを勉強します・・・。

雰囲気は凄く私が好きそうな感じなので、早く読んでみたいです。

アニメ化とかはまだなのかな?


スポンサーリンク

第3位 狼と香辛料XXIII Spring LogVI

書影:狼と香辛料XXIII Spring LogVI

元行商人ロレンスと賢狼ホロの旅物語、Spring Log編・第6巻。

 年代記に語り継がれるほどの活躍で、借金に悩むサロニアを救った賢狼ホロと元行商人のロレンス。その御礼の代わりにと、二人に贈られたのは、誰もがうらやむ貴族特権だった。
 身に余る報酬に浮かれているロレンスを尻目に、どこかきな臭さを覚えるホロとエルサ……。そして、特権で譲り受ける土地を調べに行くと、そこは大蛇の伝説が残る、いわくつきの土地で!?
 さらに、いざ、夏の山へ! ロレンス一家のピクニックを描いた『狼と実りの夏』に加え、新たな友人と旧友の別れを描く書き下ろし短編『狼と夜明けの色』も収録。
 賢狼と元行商人の幸せであり続ける物語、第6弾!

流行った時期で言えば、俺妹よりも前という。

あの時期のライトノベルは今でも強いんですね・・・。

私は読んだことはないのですが、アニメは見ていました。(たしか主人公役が福山潤さんで、ヒロイン役が小清水亜美さんだったような・・・)

ファンタジーの世界にかっちりした経済学を持ち込んだ物語。今だったら異世界転生要素が加わりそうですね。


ランキングの上位をみても、私が読んだことのない作品も多いので、どうにか読みたいんですが・・・。

時間とお金が無いんですよね・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました