テイルズオブアライズ 生放送でのQ&Aまとめ④ ストーリーに関する少しメタ的な質問から小ネタも含んだ質問も

テイルズオブアライズ

Q&Aまとめ第4弾

・・・いや、もうちょっとコンパクトにまとめようよ、自分・・・

今回はストーリーに関する少しメタ的な質問から小ネタも含んだ質問もまとめました。

スポンサーリンク

DLCを買わなくても物語は完結しますか?

ワロタ

この質問を公式で取り上げるとは・・・。

DLCがないと物語が完結しない作品があったんでしょうか(すっとぼけ)

もちろん、DLC抜きでも物語は完結するとのこと。まあ、実際にプレイしてみないと分かりませんが・・・。(わざわざ公式でDLCがないと完結しないとは言わないでしょうし)

スポンサーリンク

連作形式?(エクシリア・エクシリア2、ゼスティリア・ベルセリアのように)

直近の作品がエクシリア・エクシリア2、ゼスティリア・ベルセリアのように世界観を同じとする作品が続いたことで、今作も連作になるのかという質問。

・・・あとは、エクシリア・ゼスティリアとプレイヤーの評判が悪かった作品を、世界観が同一な次回作でカバーするという流れが続いたので、今作はそんなことがないよねという牽制にも見えました。

回答としては、連作はないとのこと。

・・・このような質問を取り上げるということは、公式側も過去作の評判を大分気にしてるようにも見えます。

スポンサーリンク

ハッピーエンド?バッドエンド?

もう、物語のネタバレじゃん!

という質問。富澤さんも流石に答えを濁していました(笑)。

ベルセリアは詳細を知りませんが、エクシリア2は決してハッピーエンドとは言えない結末だったので気になる人も多いのかもしれません。

Amazon | テイルズ オブ エクシリア2 (特典なし) - PS3 | ゲーム
「テイルズオブエクシリア2」 バンダイナムコ

富澤さんは詳しくは語りませんでしたが読後感の良い作品にしたいとのこと(…読後感って言うのか?)

スポンサーリンク

劇中アニメーションはある?

「テイルズオブアライズ」 バンダイナムコ

どちらかというとFFのようなリアルなモデリングとなった今作。テイルズといえば、アニメーションがゲーム中で追加されるのが特徴ですが、今作でもあるのかという質問。

富澤さんの答えとしては、あるとのこと。

しかも、今までのシリーズでも最大級のボリュームとのことです。

スポンサーリンク

テイルズシリーズ初めてでも大丈夫?

ここは強調して、むしろ初心者大歓迎という感じで説明されていました。

今作は、テイルズの過去から続く伝統というものをできるだけ薄めて、初心者でもとっつきやすくしようとするコンセプトが見えます。

あと、途中でテイルズシリーズを離れた方も大歓迎だと。

・・・やっぱり、ここ10年で大分既存客が離れたかな?(暴言)

スポンサーリンク

アクション苦手でも大丈夫?(初心者でも大丈夫?)

1つ上の質問と被りますが、イージーモードがあるのでアクションが苦手な方でも大丈夫とのこと。

バトルシステムが大分変化したようなので、アクションについていけるのか心配な方からの質問だと思います。

過去作にもある、フロート(AIにお任せ)モードもあるようなので、ストーリーだけ追いたい方も大丈夫かと。

スポンサーリンク

アルフェンは仮面を被っているが前を見えているのか?

テイルズオブアライズ アルフェン TALES OF ARISE ALPHEN - YouTube
「テイルズオブアライズ」 バンダイナムコ

そこ、気になる?

と個人的には思う質問(笑)。

仮面に細かい隙間があり、そこから視界が覗けるという設定になっているようです。

なお、食事に関しては言葉を濁していました(笑)。

スポンサーリンク

まとめ

ストーリーに関してや、小ネタなどもあった今回まとめた質問。

感じたのは、開発者側もテイルズファン側も直近の過去作にトラウマがあり、それを何とか払しょくしたい今作のアライズという印象です。

個人的には、勇気をもって大変革を遂げようとしているアライズに、期待したいです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました