5月新作ライトノベル 私的BEST3!!

2021年

5月に発売された新作ライトノベルの私的BEST3を発表します!!

対象は電撃文庫、ファンタジア文庫、ファミ通文庫、ガガガ文庫、MF文庫の5つのレーベル。

※あくまで私個人の意見です。

スポンサーリンク

第3位

VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた

VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた
URL:https://fantasiabunko.jp/special/202105vtuber/

最初から最後まで笑い続けた作品。

最初は清楚ぶってたストゼロ大好きVTuverが、本性がばれたことをきっかけに酒を飲みながらの配信を決意する。本文にyoutubeの生放送で流れるコメントが挿入され、実際にVTuverの放送を見ている感覚になります。

作者のストゼロとVTuverへの愛がしっかりと感じられる作品です。

ちなみにyoutubeで佐倉綾音さんが主人公役のPVが公開されており、2021/5/30現在で100万再生越えの大バズリしています。

佐倉綾音がVTuberに!?『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』PV


スポンサーリンク

第2位

モブしか勝たん! お前らが俺にデレデレなお嫁さんになるって本当なの?

URL:https://mfbunkoj.jp/product/mobukata/322101000735.html

可愛い奥さんとの幸せな未来が見える設定とそのため普段目立たないモブが積極的に行動していくという展開が見事にマッチした作品。

未来のギャル嫁が、男の理想ではあれど媚びすぎないラインでバランスがとれており、世界のどこかには実際に存在するのでは?と思わせてくれます。(まあ、いないと思うけど)

あとはヒロインたちもモブであるため、最初の印象で好感を持つのは難しいですが、その分内面の部分をしっかりと掘り下げてくれました。

見える未来が変わってしまうこともあり、今後の展開が読めず、次巻が楽しみです。


スポンサーリンク

第1位

浮遊世界のエアロノーツ

書影:浮遊世界のエアロノーツ 飛空船乗りと風使いの少女
URL:https://dengekibunko.jp/product/322102000015.html

可愛いくて癖のある女の子たちがたくさん出るわけでも、主人公が圧倒的な力をもって敵をなぎ倒すバトル展開があるわけでもなく、ライトノベルとしては一見地味なのかもしれません。

しかし、他のライトノベルでは味わえないワクワクする冒険と登場人物の確かな成長、何より暖かいやさしさに触れられる作品でした。

また、伏線を伏線と思わせない工夫とその伏線の見事な回収もあり、読んでて非常に心躍りました。

他にはないライトノベルとして、5月の新作の中では際立っていたと思います。


スポンサーリンク

まとめ

個人的な5月度BEST3はこのようになりました!

このように上位3つを選ぶことで重要だなと思ったのは、主人公に好感を持てるかどうか。特にラブコメの男主人公は好感が持てないと中々厳しい気がします。ラブコメは基本的に主人公がハッピーエンドに向かうための物語だと思うので、そのキャラに幸せになってほしいと感じられるかは大事だと思いました。

今回、紹介させてもらった作品以外にも面白い作品は沢山ありましたので、興味がある方は調べてみて読んでみていただきたいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました