黎の軌跡 電撃ゲームライブ 最新情報まとめ② メルヒェンガルテンプレイ動画!メルヒェンガルテンだけで一つのゲームとして遊べそう・・・

黎の軌跡

電撃ゲームライブで配信された情報まとめ その2!

今回はメルヒェンガルテンのシステムやフィールドバトル、コマンドバトルの詳細が明らかになりました。

私が軌跡シリーズのファンということを抜きにしても黎の軌跡Ⅱはゲームとして滅茶苦茶面白そうに見えます。

中島由貴の電撃ゲームライブ #83【イーグレットツー ミニ、英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-】

配信では東京ゲームショーで試遊できる体験版のモードをプレイしていました。

体験版を遊べる会場では15分のプレイ制限があるようですが、今回は制限時間なし。

当たり前ですが、羨ましい

TOKYO GAME SHOW 2022 | 日本ファルコム - Falcom
日本ファルコム「東京ゲームショウ2022」出展情報!軌跡シリーズ最新作――「英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-」をひと足はやく体験!試遊いただいた方にはオリジナルノベルティをプレゼント! さらに!等身大グレンデル現る!?

タイトル画面格好いい!!!

これが黎の軌跡Ⅱのタイトル画面ですかあ!

と思いましたが、体験版の画面なのでまた別なのかな?

体験版では二つのチームに分かれるようで、すーなーチームとアニエス、レンチームがありました。

今回はすーなーチームでプレイしてましたね。

レンちゃん見たかったなあ・・・

体験版のプレイはメルヒェンガルテンの戦闘が中心のようです。

フィールドバトルでのクイックアーツはEP30を消費で発動とのこと。

絶妙ですね・・・。あんまりガンガン使えないなあ。

ちなみにナーちゃんの「みんなファイトー!」が可愛いかったです。

あと初回特典のRAさんのボイスもきけましたね!

いや~久しぶりにRAさんの声を聴きました!

何か黎の軌跡でも似たような声を、特に2章で聞いた気がしますが。

メルヒェンガルテンのマップには宝箱があり、錬成石(クラフト強化アイテム)などが出るみたいです。

創の軌跡の夢幻回廊もマップを探索しながら宝箱を開けることにワクワクしたので、メルヒェンガルテンも楽しみだなー。

戦闘で驚いたのは敵の魔物がアーツを使ってきたこと!

メルヒェンガルテンならではなのかな?

あとは相変わらず強いシズナさんも見れました。

この人だけはフィールドバトルのみで戦えるんだよなあ・・・・

ちなみにフィールドバトルのアクションはヴァン以外も爽快になるように前作のキャラも含めて調整が入っているようです。

楽しみだなあ!

新要素として属性が二つあるアーツ(デュアルアーツ)も登場!

めっちゃ格好いい・・・!!!

これに伴い新しいアーツも増えそうな予感がします。

また、アーツ全盛の時代が来るんですかね(ワクワク)

新クラフトもお披露目。

リゼットのミスティックビジョンというクラフトが出ました。

効果は一定時間自分の分身を作れるということで、その分身はクラフト攻撃までできるようです。

・・・強すぎじゃない?

面白そうな技ですが、軌跡シリーズの分身はレーヴェの分け身のトラウマを思い出しちゃうんですよねえ・・・ヒエッ・・・

また、Sクラフトは1回のブーストで1回のみの発動となるようで、黎の軌跡のような連続Sクラフトは出来ないみたいです。その分、普通のクラフトは使いやすくなっているとのこと。

様々なクラフトを使えた方が戦略的にも面白いと思うので個人的には良い仕様変更だと思います。

また装備品のシステムも変更があり、武器のサブパーツにはフィールドバトル中の効果も付与されるようです。

これも良い変更ですね!

正直、黎の軌跡のサブパーツは扱いをどうすればいいか良く分からなかったので(笑)

フィールドバトルにも更に戦略性が増してくると思います。

メルヒェンガルテンの各フロアには当然フロアボスもいるとのこと。

敵キャラの数も黎の軌跡より増えそうな感じですが、Falcomの社員さんお体は大丈夫なのだろうか?

メルヒェンガルテンではミッションクリアの際にMVP表彰もあるようです。

MVPになったキャラはクラフト強化のアイテムを貰えるみたいですね。

やっぱりキャラの育成はメルヒェンガルテンが主になりそうな感じですかね?

そして、ガチャ的な要素があるミスティックキューブ解析。

ミスティックキューブ解析はサポートアイテムを使えば特定のセピスが出やすくなるとのこと。

セピス集めが毎回大変なので(笑)、助かりますね。

そして、個人的に一番衝撃的だったのはミスティックキューブからキャラクターの衣装の素材も手に入ることが判明した時でした。

・・・・ハハハハハ・・・・

もう、あれですよ、これ。

ストーリーそっちのけで衣装の素材集めしちゃうやつですよ。

やばいなあ、めっちゃやりこみそう・・・

やりこむと言えば、クラフト強化もやりこみそう。

ある程度強化したら技自体が進化するとかだと面白そうですが、流石にそこまでは無いかな?

そして私が不覚にも泣きそうになったのはBGMを空の軌跡のBGMに変更したとき。

いや、もう、本当・・・空の軌跡のBGMは最高だなあ!

普段はゲームでもアニメでもそこまでBGMに興味は無いのですが、空の軌跡のBGMだけはいつまでも耳に残っています。

決めた。LIMITED EDITION買おう!(空の軌跡のBGMついてるから)

ということで今回はここまで!

メルヒェンガルテンのプレイ動画を見るだけで本当に多くの進化がありますね。

早く・・・プレイしたい・・・・!!!!!


コメント

タイトルとURLをコピーしました