黎の軌跡は閃の軌跡シリーズファンにとっては受け入れがたい? 逆に空の軌跡を好きだった人にはお勧めなのかも・・・

黎の軌跡

黎の軌跡を楽しみにしている私にとっては、ちょっとショックな記事がPS5速報さんのサイトでまとめられていました。

【悲報】ワイ軌跡シリーズオタク、引退を決意する : PS5速報!
・注目記事【画像】軌跡シリーズ最新作さん、今までとは何かが違う日本ファルコム「軌跡シリーズはまだ物語半ばです。次の『黎の軌跡』がシリーズ後半戦の幕開けとなる」←これ1 : 名無しのPS5速報さん: 2021/09/05(日) 14:38:08.57 :ID:6JQPfc/Rd クロの軌跡全くやる気起き

黎の軌跡の情報をずっと追っている私としては黎の軌跡は期待しかないと言ってもいいくらいなのですが、あまり期待できないという方もいらっしゃるようです。

理由としては主人公の交代

閃の軌跡では4作にわたってリィンが主人公を務めてきました。

リィン・シュバルツァー | 英雄伝説 閃の軌跡III - Falcom
「閃の軌跡」 falcom

リィンはファルコムキャラの人気投票でも1位を争うほど人気のキャラクターであり、そのリィンが主人公を降りることになって閃の軌跡のファンはモチベーションを無くしているようです。

個人的にもリィンは好きなので、気持ちは分かりますが・・・。

しかし、逆に空の軌跡が好きだった人は黎の軌跡は良いのかもしれません。

幅広い立場や年齢のパーティメンバーなど黎の軌跡は空の軌跡に近い雰囲気を感じます。(実際にゲーム雑誌のレビューなどでも空の軌跡に近いかもしれないと書いてあったり。)

プレイしてみないと分かりませんが・・・少なくとも軌跡シリーズファンは楽しみにしていていい作品だとおもうんだけどなあ・・・。

あと、記事を見ていて思ったのは、空の軌跡~零の軌跡、碧の軌跡~閃の軌跡でファン層が変わっている気はします。

私自身も碧の軌跡から、ゲームの雰囲気が変わったと感じました。

個人的にはどちらも好きですが、どちらが好みかと言ったら前者かな・・・。


コメント

  1. sasa より:

    僕もリィンや7組に思入れがありすぎるので
    主要人物交代は寂しい気もしますが
    ヴァン達も魅力のあるキャラクターだと信じてます
    ただ あまりにも物語がリィンを中心になりすぎたため 本当に変わるのかと不安でした
    でも創の軌跡は ロイド ルーファスもしっかり焦点があたってましたし ヴァンの物語もしっかり楽しめるでしょう
    ところでジョジョの奇妙な冒険で見たのですが 「主人公が交代するので誰を中心に物語が動いているかわからない」という意見でした 確かに軌跡シリーズも 明確に誰の物語か
    はっきりしない所ありますよね 僕は軌跡は壮大な「群像劇」だと思ってるので問題ないと思います このシリーズの本当の中心人物がいるなら
    シリーズ最後の主人公でしょうか いつか考察したいかも

タイトルとURLをコピーしました